~お客様のプライバシーを守るのがお仕事だから~

株式会社ヒューマンライフ(以下、当社)は、「コールセンター受託業務」を事業のドメインとする企業として、当社が保有する全ての個人情報を安全に管理することが至上命題であると考え、プライバシー保護を当社の企業活動における社会的責任ととらえております。

当社はこの責任を果たしていくために、以下の個人情報保護方針を定め、当社の役員及び従業員は、この方針に従って、個人情報の適正な取り扱い、管理、維持に誠心誠意努めてまいります。

■個人情報保護方針

1.個人情報の収集・利用・提供について

(1) 収集
当社が保有している個人情報は、採用希望者または従業員の個人情報、及び、コールセンター受託業務で収集する個人情報と、クライアント様からお預かりした個人情報です。

(2) 利用・提供
当社は、採用希望者または従業員の情報に関しては、当人が同意を与えた範囲内で、またコールセンター受託業務で収集する個人情報とクライアント様からお預かりした個人情報に関しては、クライアント様が同意を与えた範囲内で利用・提供を行います。

2.個人情報の安全保護

当社の保有する個人情報は厳重に管理されております。個人情報への不正アクセスや個人情報の盗難、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防ぐため、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、そして外来者の入退室管理などを徹底し、その予防に努めております。 またこれらの対策自体の妥当性も定期的に見直し、将来においても情報の安全を確保します。

3.法令・社内規定の遵守

当社は、「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項(JIS Q 15001)」、個人情報に関する諸法令、業界ガイドラインの遵守に努めます。またその実践のために、個人情報保護のためのコンプライアンス・プログラムを策定し、社員教育等を通じてこれを徹底し、全社的にコンプライアンス体制を確立します。

4.継続的改善の実施

当社は、上記1.2.3.の実践状況について、定期的な監査を実施し、社内体制を継続的に改善します。また時代の趨勢に応じ、コンプライアンス・プログラムを随時見直し、改善を行っていきます。
尚、個人情報に関するお問合せ(開示・訂正・削除)は、当社、個人情報保護委員会(電話番号092-482-8500)、個人情報保護管理責任者・西原琢也まで要求できます。また訂正の場合は、ご本人であることを確認させていただくことをご了解下さい。

2005年 7月 1日

株式会社ヒューマンライフ
代表取締役 中山英敬